会社の経営者、又は営業責任者が

単に「売り上げ」や「利益」と言う言葉で

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思考して、言葉に出しているうちは

見えないものが沢山あります。

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細分化して

要素で考える思考能力を持ちたい

ものです。

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よくお見かけするのは

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今年の目標は、

「売り上げ、前年比20%アップを目覚まします」

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などと言う。

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しかし、

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買っていただくのは

お客様都合です。

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お客様が我々の会社から

昨年度よりも今年の方が

20%多く買わなければならない理由は無い。

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何なら、

お客様側からみると

出費なので

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出来るだけ少なくしようと

考える。

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さらに言うと

我々への

支払い金額をゼロにする為に

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より安い様々な代替えサービスを探し

戦略、戦術を

駆使している。

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当たり前である。

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だから

経営者、営業責任者は

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会社にいくら利益が必要か(欲しいのか)

から逆算して行動する。

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○○円利益が必要です。

そこで

プライスを○○円に上げる。

仕入れ費を○○円にする。

粗利が○○円。

販売個数を○○個○○台にする。

それを達成する為に。

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研究開発費○○円

従業員教育費○○円

広告費○○円

必要人員数○○人

競合リサーチ

設備 等々

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目標粗利

(従業員報酬、再投資、納税、返済、次期繰越の原資)

を稼ぐのに

意外と売り上げアップは

必要無いかも知れません。

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社会のためになる

サービスを考え、

提供し続けるサイクルを

作る事も我々の仕事です。

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PS

次回のナポレオンヒル読書会で

事例を交えて

お話しようと思ってます。

https://bluetas.com/event/ナポレオンヒル読書会